SSブログ

全国『道の駅』制覇の旅 三重県編① [道の駅]

今までの寒さが嘘のように今日は暖かく天気の良い日だった。

前々からこれは考えていたが、突然思い立って行動に移した。

しかし、時間は既に昼を回っていた><

それでも愛車のFDを洗車して早速、近場からカーナビで検索して出発した。

三重県内の道の駅は全部で15ヶ所ある。

実は昔、バイクで全てを制覇した事があるのだが、今回、又あらためて先ずは三重県から制覇して行く!

亀山から1号線を下りすぐに第一の目標の道の駅『関宿』に到着!

DSC_1755.JPG

近場には古い町並みの関宿があるが、観光が目的ではないので、ここでひとまず休憩。

DSC_1756.JPG

暖かい日曜日なのでバイカーもたくさん!

こんな暖かい日はバイクの方が楽しいかも^^;

DSC_1757.JPG

本当は専用のスタンプ帳を用意するつもりだったのだが、すっかり忘れたので関宿の道の駅で300円で購入。

中部地方はこれで全部行けるな^^

何でも全部制覇すると記念品と認定書がもらえるそうだ^^

DSC_1758.JPG

取り敢えずはスタンプをポチっとな^^

DSC_1759.JPG

小さい方のスタンプも押して見ました。

『関宿』は三重県11番目の道の駅なようです。

時間はまだ午後2時過ぎ。

『関宿』から一番近い三重県の道の駅は伊賀と言う事で、国道1号線から県道を通って国道25号線へ。

俗称「名阪国道」に入った。

ここは高速道路ではないが、自動車専用道路。

60キロ制限なんだが、周りの車は100キロ近い速度で抜いて行った><

DSC_1760.JPG

午後3時過ぎに道の駅『伊賀』に到着!

実は最初間違ってその手前にあるドライブイン伊賀に入ってしまった><

DSC_1761.JPG

さすが伊賀と言えば「忍者」。

こんな物が道の駅の中に売ってました^^

DSC_1762.JPG

道の駅グルメガイドにも載っていた「伊賀牛コロッケ」を買いました。

180円でまあ、驚くほど美味しいとは思わなかったけれど、まずまず美味しかったです^^;

DSC_1763.JPG

ここでもスタンプはちゃんと押しました。

DSC_1764.JPG

『いが』は15番目の道の駅で三重県の中では一番新しい道の駅かな?

ってこのスタンプにある番号って道の駅が出来た順番の番号じゃないかも・・・^^;

知ってる方がいらっしゃいましたらコメント下さいね^^

DSC_1766.JPG

『いが』から名阪国道を降りて、15キロ程で道の駅『あやま』

DSC_1767.JPG

建物はこんな感じです。

DSC_1768.JPG

売店の入り口。

DSC_1769.JPG

入り口に「ひしみちゃん」なるゆるキャラが^^

これは伊賀のゆるキャラなんでしょうか?阿山のゆるキャラなんでしょうか?

まあ、忍者の姿なので伊賀も阿山も含んだゆるキャラなんでしょうね^^

DSC_1770.JPG

三つ目の道の駅制覇!

DSC_1771.JPG

ここは14番になってました。

次が一番近いのは菰野みたいなんですが、カーナビでルートを出すと午後5時を過ぎそうなので、閉まってしまってスタンプを押せないと悲しいから本日はここまでとしました。

三重県15ヶ所のうちの3ヶ所制覇しました!

全国は1014ヶ所あるらしいので、まだ0.3%の制覇です><

続きは来週 また行けるといいな^^

では又[手(パー)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。