SSブログ

全国『道の駅』制覇の旅 愛知県編⑤ [道の駅]

愛知県も残すところ後半分の7ヶ所。

後はちょっと遠い所に何ヶ所かまとめてある感じだ。

そこで、今回は泊り掛けで残りを一気に回ることにした。

泊り掛けと言う事で朝は9時過ぎにのんびりと出た。

昼過ぎに岡崎にある道の駅『藤川宿』に到着!

DSC_2131.JPG

平日にもかかわらず結構たくさん人がいました。

天気は何日か前の天気予報では雨だったんですが、晴れ男炸裂でまずまず^^

ただし、かなり暑くて、エアコンがまともではない私の車では汗がダラダラ流れ放題でした><

DSC_2132.JPG

DSC_2133.JPG

先ずはスタンプをしっかりと捺して来ました^^

DSC_2134.JPG

岡崎と言えば徳川家康!

その辺りの歴史的な物などを展示したりしている所を紹介していました。

DSC_2135.JPG

岡崎のゆるキャラ「オカザえもん」

全国で二位なんだ^^;

個人的にはこのゆるキャラグッズ貰っても嬉しくないかも・・・

DSC_2137.JPG

近くの駅前に徳川家康の銅像も立っていました。

ここまではほぼ予定通りに順調だったが、ここからが予想はしていたが悲しい事に・・・

DSC_2140.JPG

DSC_2141.JPG

次に行ったのが『つくで手作り村』

この日は木曜日でスタンプ帳には定休日と書いてあったが、「スタンプだけでも捺せるかも」と思い行ったが甘かった><

DSC_2139.JPG

スタンプがある場所には入れず、明日、また来ることに。

そとでは食べ物の売店とかはやっていて、店の方と話したら、「スタンプくらい捺せるようにしておけば良いのにね」って言っていた。

同感である。

そもそも駅が休むのが納得が行かない気がする。

道路情報とかも見れなければそもそもの意味が無いような・・・

実は次も同じ新城市の道の駅の『鳳来三河三石』と言う道の駅でここも木曜日が定休日となっている><

どうせその次の通り道でもあるし、駄目元で行って見た。

DSC_2144.JPG

やはり駄目だった><

DSC_2143.JPG

前にも書いたけれど、愛知県の道の駅はほぼ定休日がある。

三重県は殆どが年中無休なのに不親切。

建物に『道の駅』ってわかる表示も愛知県はすごく分かり辛いです。

気を取り直して次の『豊根グリーンポート宮嶋』へ。

ここは定休日は水曜日なので大丈夫^^

楽しい峠道を走って本日最後の道の駅へ向かった。

心の中で「終わり良ければすべて良し」とか思いながら・・・

DSC_2146.JPG

ええええええええええええええええええええええええええええ!

近くで工事の人らしき人に聞いてみたら、「改装中なので来年、又いらっしゃって下さい」との事><

最悪です。

多分200キロ以上の距離を走って、4軒行って、スタンプを捺せたのは最初の一軒だけ><

ちょっと暗い気持ちにはなりましたが、雨と思って出掛けたのに天気は良かったし、岡崎から新城、北設楽への道は綺麗な峠道が多くて楽しかったので良しと自分を慰めて、予約していた宿へ向かった。

続く・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。