SSブログ

全国『道の駅』制覇の旅 岐阜県編 [道の駅]

前回行った『道の駅』の旅からわずか一週間後のことです。

前回の天気と同じように朝から天気が良かったので『道の駅』の旅に出かけました。

同じく岐阜県の『道の駅』制覇の旅で、今回の一応の目的地は『花街道 付知』です。

それでも当日は行く気はなかったのですが、前回と同じように良い天気に誘われて「無茶かな」と思いつつも昼近くから出かけました^^;

DSC_2367.JPG

既に14時過ぎでしたが、この日の一ヶ所目の道の駅は『日本昭和村』。

DSC_2368.JPG

名前の通りこの道の駅には日本昭和村と言う施設があります。

敷地内には山口百恵とかトワエモワとかの歌が結構な音量で流れていました^^;

しかし、唄っているのは本人の声ではなくて、誰か他の人の声でした。

一応、公園になっているようで上の画像がその入り口です。

時間的に先を急ぐので中には入りませんでした。

因みに有料です^^;

DSC_2369.JPG

売店には美味しそうなアイスが・・・

栗の季節だなー^^

DSC_2370.JPG

岐阜と言えば、いや飛騨なのかなー? その辺は詳しくは知りませんが、「さるぼぼ」^^

DSC_2372.JPG

この日も結構暑かったので、先程のアイスを購入してみました^^

栗の味だけではなくて栗も入っていました。

ただし、作られているのは岐阜県ではなく、長野県になっていましたが^^;

DSC_2376.JPG

DSC_2377.JPG

スタンプもしっかり捺して来ました。

DSC_2378.JPG

続いての道の駅は『ロックガーデン しちそう』。

DSC_2382.JPG

隣にこんなのもありました。

何でも日本最古の石が展示されているとの事でした。

見てみたかったですが、この時、既に15時過ぎ。

先を急ぐので中には入りませんでした。

確かここも有料。

DSC_2379.JPG

スタンプは外に置いてあって、捺したんですが、何がなんだか分からない感じ><

と思ったら道の駅の売店内にもありました^^;

DSC_2381.JPG

DSC_2380.JPG

それなら古いの何がなんだか分からないから捨てた方が良いんでは・・・

この辺りから天気が変わってきて曇って来ました><

DSC_2383.JPG

続いては『清流白川クオーレの里』。

DSC_2384.JPG

ここはエリアが分かれているようで、道からの入り口も二ヶ所ありました。

奥の方にキャンプ場やコテージがあって、16時近くに着いたのですが、若い4人組の女の子が車からリアカーなども借りれるらしくキャンプ用の食材などを運んでいました。

DSC_2385.JPG

DSC_2386.JPG

スタンプも岐阜県は54駅あるうちの、ここは54番の番号が付いていたので新しいのでしょうね。

DSC_2387.JPG

クオーレの里から何分かしか移動していない所に次の道の駅『茶の里 東白川』に寄りました。

DSC_2388.JPG

お茶は大好きなので中をじっくり見たかったのですが、時間が押していて目的地の営業時間内に間に合わないとがっかりなのでサッと見て最後の目的地へ。

DSC_2389.JPG

DSC_2390.JPG

スタンプは捺して来ました。

やっと10駅目です。

DSC_2391.JPG

深い谷に掛かった橋を通ってすぐに今回の目的地にしていた道の駅『花街道付知』に到着!

DSC_2392.JPG

時間的にも17時近かったので殆ど人もいず、売店の人は閉店の準備を始めていました><

DSC_2393.JPG

お土産に購入。

これは長野県で作られたものではなく、近所にこの栗きんとんを作っているお店がありました。

結構お高いです><

DSC_2395.JPG

DSC_2396.JPG

スタンプもペタリ。

今回はこれで終わりと思っていましたが、すぐ近くにもう一駅あるので寄る事に。

DSC_2394.JPG

道の駅『加子母』。

DSC_2399.JPG

車を停める所も道路脇にあって、小さな道の駅でした。

DSC_2397.JPG

DSC_2398.JPG

今回は昼近くから出掛けたのに7駅制覇しました^^

岐阜県は多いけれど結構、固まってあるので、思ったほど掛からずに制覇出来るかもです^^

DSC_2400.JPG

DSC_2402.JPG

帰ってから購入して来た栗きんとんを食べてみました。

これが高いだけあって上品な甘さでとっても美味しかったです^^

では、又[手(パー)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。