SSブログ

平等院 [グルメ]

 カーナビを新しくしたので少し遠出してみました。

 久し振りの『平等院』へ行きました。

 目的は平等院そばにあるお茶屋さんの抹茶。

 あいにくの空模様でしたが、カーナビは優れもので、無事に平等院へ迷わずに到着しました。

 DSC_2528.JPG

 改修工事後の平等院は初めてだったので、色々見て行こうと思っていましたが、雨脚が強くなって来て、傘を射しての見学だったので、殆ど素通りして回りました><

 でも、目的は抹茶なので良いかと・・・

 DSC_2529.JPG

 DSC_2530.JPG

 それでも鳳凰堂までの建物をパチリ[カメラ]

 そうこうしているうちに鳳凰堂の屋根が見えて来ました。

 DSC_2531.JPG

 これは裏側からの画像です。

 DSC_2532.JPG

 これは斜め後ろからとった画像。

 DSC_2534.JPG

 そして斜め前からの画像。

 真正面からは何枚か撮りました。

 DSC_2535.JPG

 DSC_2536.JPG

 DSC_2537.JPG

 DSC_2538.JPG

 DSC_2539.JPG

 いつ見ても平等院は良い感じで好きです。

 左右対称で美しい。

 屋根の上の鳳凰も金色に輝いていて綺麗です。

 DSC_2541.JPG

 DSC_2542.JPG

 DSC_2543.JPG

 出口(こっちが入り口かな?^^)の門の所です。

 出た後にまずはお腹が空いたので、平等院のそばの横丁の中にある和食の店へ。

 DSC_2544.JPG

 DSC_2545.JPG

 結構な値段がするのに最低でした><

 美味しかったのは湯葉と茶そばくらい。

 てんぷらにいたっては冷めて衣がガチガチでした><

 こんなのよく客に出せるなーって言う感じでした。

 もう二度と行きません><

 DSC_2553.JPG

 DSC_2554.JPG

 気を取り直して、目的のお茶屋さんへ。

 宇治茶を販売しているお店なのですが、奥が茶房になっています。

 DSC_2546.JPG

 DSC_2548.JPG

 2階には江戸時代辺りからの歴史があるそうでその頃の展示物とか置いてあります。

 今回は見ませんでしたが、前にあがったことがあります。

 DSC_2551.JPG

 目的の宇治抹茶。

 プラスぜんざいのセット。

 何度来て飲んでもこの抹茶は美味しい。

 表現が正しいか分かりませんが、クリーミーで抹茶の苦味の後にほんのり甘みが口の中に広がる感じです。

 DSC_2550.JPG

 抹茶団子とのセットもあります^^

 さっきの食事をした所での腹が立っていたのが収まりました^^;

 DSC_2555.JPG

 帰り掛けに違うお茶屋さんで寒かったけれど抹茶ソフトを^^

 これが又絶品でした!

 あいにくの雨模様で寒い一日でしたが、久し振りの平等院はやっぱり良かったです。

 では、また[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。