SSブログ

全国『道の駅』制覇の旅 岐阜県編⑥ [道の駅]

 6月28日

 初夏を迎えている天気の良い日に全国『道の駅』制覇の旅へ行った。

 岐阜県編パート6となる。

 今回は結構、遠く目の所へ旅立った。

 DSC_3063.JPG

 先ずは『美濃白川』。

 ご覧の通り天気はとても良くて暑い日でした。

 DSC_3064.JPG

 道の駅の建物がおしゃれです。

 DSC_3065.JPG

 温泉もありました。

 DSC_3067.JPG 

 午前中でも暑かったので白川茶を使ったソフトクリームで涼を取る。

 DSC_3068.JPG

 DSC_3069.JPG

 いつも通りスタンプを押して来ました。

 それにしてもまだ23ヶ所。

 岐阜県は50以上あるのでまだ半分も行っていない><

 DSC_3070.JPG

 続いては『飛騨金山ぬくもりの里温泉』。

 さすがにこの辺は下呂と言うこともあって温泉ばかりである。

 DSC_3071.JPG

 DSC_3072.JPG

 今回は遠い所へ来ているので余さないようにちょっと急ぎ目で回っている。

 DSC_3073.JPG

 『和良』と言う道の駅。

 何でもここは日本一の鮎と長寿の里らしい。

 まあ、こんな自然に囲まれた所で暮らせば長生きもしそうだな。

 北海道の田舎生まれの私としてはそう思います。

 今住んでいるここも都会とは言えませんが、人の数より牛の数の方が多い所で生まれた私にとっては都会です^^;

 話は余談になりますが、若い頃、エスカレーターはかろうじてありましたが、エレベーターに一人で乗ったことがなく、就職の面接に旭川へ行った時にエレベーターの操作が分からないし、誰か来るのを待っていたが誰も来ず、仕方なく横の階段で昇った事があるほど田舎者でした^^;

 DSC_3074.JPG

 DSC_3075.JPG

 スタンプにはオオサンショウウオも有名みたいです。

 DSC_3076.JPG

 道の駅の案内に近くの念興寺ってお寺に「鬼の首」なるしゃれこうべが祀ってあるらしい。

 案内の写真を見た感じ、しゃれこうべに角を無理やりくっつけた感じがして、かなり眉唾ものです^^;

 ちゃんと科学的に調べてあるのかなー?

 それにしても怪しいです^^

 DSC_3077.JPG

 次は『馬瀬 美輝の里』。

 DSC_3078.JPG

 DSC_3079.JPG

 ここまでの道が結構楽しい道でした。

 DSC_3080.JPG

 ここで13時半を回っていたので、道の駅の向かい側にある食堂で遅い昼食。

 DSC_3081.JPG

 「あまごの塩焼き定食」を注文しました。

 これが期待していた以上に肉厚もあってかなり美味しいあまごでした。

 もう少し時期がすすむと鮎になるらしいですが、あまごでラッキーでした!

 本当にこれは美味しかった。

 DSC_3082.JPG

 次は『南飛騨小坂 はなもも』と言う道の駅。

 ここで15時近くになったので家まではかなり距離があるので今回は終了にしました。

 DSC_3083.JPG

 DSC_3084.JPG

 スタンプだけはしっかり押して帰途に着きました。

 天気も良かったし、美味しいものも食べられた楽しい旅となりました。

 では、また[手(パー)]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。