SSブログ

中宮温泉 にしやま旅館 ② [温泉]

2016年8月19日

 昨日の来る時の暑さが嘘のように涼しくすがすがしい朝を迎えた。

 先ずは朝風呂を楽しむ事に。

 朝の空気を吸いながら露天風呂と思い、浸かろうとしたが、この温泉は加水をしていない源泉かけ流しのお湯なので熱くて入れなかった><

 仕方がなく、「同じかなー?」と思いつつも内風呂へ行ったら、ここは熱めだが入浴は出来た。

 さっぱりした後は朝餉。

 昨日の夕食が早かったのでお腹がペコペコ^^;

 DSC_3629.JPG

 まあ、平均的な朝餉でした。

 DSC_3630.JPG

 ただ、決定的に違うのがこの温泉粥が一杯だけ付きます。

 これが普通の粥とは全然違って、このままで旨い事、旨い事。

 もう一杯欲しいところですが、これだけでも大満足です。

 DSC_3631.JPG

 湯豆腐。

 出汁が美味しくて後で全部すすりました。

 DSC_3632.JPG

 山海漬け?

 DSC_3633.JPG

 「自然薯ではないです」とは言われましたが、美味しい山芋でした。

 DSC_3634.JPG

 定番の温泉玉子。

 美味しそうなんですが、いつも通り、食べると気持ち悪くなってしまうので、これはパス><

 DSC_3635.JPG

 山菜とかの煮物。

 DSC_3636.JPG

 漬物。

 DSC_3637.JPG

 味噌汁。

 胃腸に効く温泉が良いのか、ご飯がすすみます^^

 温泉粥以外に普通のご飯も二膳いただいちゃいました^^

 DSC_3638.JPG

 今日は昨日と打って変わって良い天気です。

 DSC_3639.JPG

 見かけはこんなのですが、良い宿でした。

 DSC_3640.JPG

 昨日来た道をもう一度行こうとも考えましたが、白川郷の渋滞が脳裏を横切ったので、帰りは福井側へ向かって帰る事にしました。

 宿から少し行った所の道の駅「瀬女」。

 向かい側に大きな簡保の宿があって、前にバイクで来た時にはやっていたと思うのですが、今は廃業しているみたいでした。

 良い所ですし、大きな施設なのでもったいないな。

 DSC_3641.JPG

 時間帯が早いのでほとんど車はありませんでしたが、昼間はバイクとか車が一杯だった覚えがあります。

 DSC_3642.JPG

 滋賀県に入って、浅井で「浅井三姉妹の郷」で休憩。

 DSC_3643.JPG

 ここも道の駅です。

 DSC_3644.JPG

 戦国時代の歴史好きはご存知でしょうが、戦乱の為に数奇な運命を辿る浅井三姉妹と織田信長の妹のお市の方の銅像です。

 真ん中後ろに立っているのがお市の方。

 左がどちらか定かではないが多分、長女の初。

 右が大河ドラマにも主役となった江。

 そして真ん中の一番小さい子が茶々。

 この辺りの浅井やもう少し行った関ケ原などを通る度に色々と戦国の世に思いを馳せます。

 16時前に無事帰宅となりました。

 今回の旅は久し振りに楽しい道と良い温泉で天気は最初悪かったけれど、雨らしい雨にも遭わずに楽しい旅でした。

 次回は10月に予定しています^^

 では、また[手(パー)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。