SSブログ

坂巻温泉 ① [温泉]

 10月20日

 2ヶ月に一回の楽しみにしている秘湯の旅をこの日、出掛けた。

 DSC_3245.JPG

 今回は去年の夏に行った長野県の上高地近くの『坂巻温泉』。

 行きはいつものように一般道で行った。

 今回はそれ程の距離はなかったが、去年は台風の影響で大雨後の旅で酷い目にあったので、朝の8時少し前に出掛けた。

 逆にそれが良かったのか、通勤ラッシュの時間は過ぎていて渋滞にもはまらずに快走した。

 DSC_3213.JPG

 10時前には岐阜県のは入り口にある道の駅「クレール平田」に到着。

 秋晴れの最高の天気で気持ちの良い日だった。

 DSC_3214.JPG

 岐阜県も山の中に入って来ると紅葉真っ盛り。

 綺麗、綺麗^^

 DSC_3215.JPG

 13時にそのまま目的地に行こうとも考えたが、お腹が空いてきたので軽くそばでも食べようと通りすがりにあった「明郷」と言う手打ち蕎麦屋さんへ入った。

 DSC_3216.JPG

 ここは確か1、2度来たことのある蕎麦屋です。

 DSC_3217.JPG

 ざるそばを注文した。

 DSC_3218.JPG

 悪くはないし、どちらかと言うと旨いそばだったが、お気に入りの蕎麦屋が別にあって、そこに比べるとと言った感じだ。

 DSC_3219.JPG

 長野県に入るといよいよ紅葉だらけになって来た。

 DSC_3220.JPG

 山の事は詳しくないので適当ですが、遠くに見えるのは日本アルプスの山の一つかな。

 DSC_3221.JPG

 写真なんですが何となく絵にも見えるような色彩で綺麗です。

 DSC_3222.JPG

 天気が良かったので青空に紅葉が映えわたっていました。

 DSC_3223.JPG

 いつもは有料の安房トンネルを通って来るんですが、時間もまだ早かったし、天気も良かったので、旧道の安房峠を走ってみました。

 かなり勾配がきつく曲がりくねった道路を楽しく走って、頂上付近で車を降りて写真を撮ってみました。

 DSC_3224.JPG

 DSC_3225.JPG

 そこから山も撮ってみました。

 本当に色彩が綺麗でしばらく景色に見入っていました。

 DSC_3226.JPG

 DSC_3227.JPG

 安房峠はご覧の様に道幅も狭く、画像のカーブはまだまだ可愛いほうで、こんな感じで勾配がもっときつくてUターンのようなカーブもたくさんあります^^;

 でも、楽しい道でした^^

 DSC_3228.JPG

 DSC_3229.JPG

 予定よりもかなり早く、15時前に目的地の『坂巻温泉』に着いてしまったので、通り過ぎて近くの「沢渡」へ行きました。

 この辺は上高地も目と鼻の先です。

 以前、亡くなった母がこのすぐ近くに住んでいた事があったので、何度もここは訪れています。

 その頃は、このような建物はなかったでしたけれど・・・

 DSC_3230.JPG

 休憩をして、駐車場に戻ってみると、周りの紅葉の景色に愛車のブルーのRX-7が凄く良い感じで思わず撮ってしまいました^^

 凄く気に入っていて、プロフィール写真にもしています^^

 DSC_3231.JPG

 「沢渡」付近の紅葉。

 何度も書きますが、本当に綺麗です。

 DSC_3245.JPG

 15時20分過ぎ目的地の『坂巻温泉』に到着です!

 DSC_3212.JPG

 DSC_3232.JPG

 上が出発前の走行距離で下が到着後の走行距離です。

 DSC_3233.JPG

 駐車場から見た宿の側面です。

 DSC_3234.JPG

 DSC_3235.JPG

 DSC_3236.JPG

 DSC_3237.JPG

 DSC_3238.JPG

 駐車場から周りを撮ってみました。

 DSC_3239.JPG

 えええええええええええええええええ!!

 駐車場の入り口にこんな張り紙がありました@@

 ちょっと怖いですね><

 DSC_3240.JPG

 DSC_3241.JPG

 DSC_3242.JPG

 DSC_3243.JPG

 DSC_3244.JPG

 駐車場から宿まで歩きながら写真を撮りました。

 先ほど貼り付けたトンネルの写真は松本方面へのトンネル。

 こちらは上高地、安房峠方面へのトンネルで、トンネルとトンネルの間の谷のような所に宿があります。

 DSC_3246.JPG

 周りはこんな感じです。

 DSC_3255.JPG

 案内された「あじさい」と名前の付いた部屋。

 DSC_3247.JPG

 部屋の中です。

 豪華さは一つもありませんが、自分的にはこれ位が一番落ち着けて好きです。

 DSC_3248.JPG

 部屋の窓からの景色も同じような紅葉になります^^

 DSC_3249.JPG

 窓の目の前の葉も綺麗に紅葉してます。

 DSC_3250.JPG

 宿の中にある談話室。

 この宿はここでしかタバコを吸えないので、先ずはここで一服。

 DSC_3251.JPG

 談話室内にある気温計。

 多分、外気温だとは思うけれど、結構、夕方になってきて冷えてきています。

 何せ昼間は地元ではまだ30度近くあった日なので、別天地です^^;

 因みにこの温度を見た時の時間はまだ16時前です^^;

 DSC_3252.JPG

 談話室には色々と本や単行本が置いてあったんですが、その中にこれもありました^^

 全部、読みましたが、こんなのあるとついつい又読んでしまいそうです^^;

 後で宿の人に聞いたら、前に務めていた若い人が好きで置いていったそうです。

 DSC_3254.JPG

 談話室の向かい側に内風呂の入り口があります。

 DSC_3256.JPG

 『坂巻温泉』の露天風呂です。

 一服の後にここに浸かろうと思っていましたが、宿のご主人も「熊が徘徊しているので安全のために露天風呂は避けた方が良いかも・・・」と言うことで、まだ明るかったし、大丈夫かなぁとも思いましたが、もしもがあるので先ほどの内風呂で我慢しました><

 ここには去年宿泊したのと、以前に母と日帰り入浴したことがあるのですが、相変わらず無色透明の良い温泉です。

 かすかに硫黄の匂いがするかな?

 身体が芯から温まります。

 上位ランクのお気に入りの温泉です。

 DSC_3257.JPG

 そしてここのお楽しみには夕餉にもあります^^

 DSC_3258.JPG

 鱒の造りに馬刺し。

 DSC_3259.JPG

 大好きな岩魚の塩焼き。

 DSC_3260.JPG

 画像がボケボケですが>< きのこの和え物。

 DSC_3261.JPG

 天ぷら。

 個人的には海老とか要らないから、山菜だけで良いのに^^;

 DSC_3262.JPG

 これも画像がボケボケですが><山菜のおひたしか何か。

 DSC_3263.JPG

 ウドか何か確かな事は忘れましたが、少し苦味のある料理でビールがすすみます^^

 DSC_3264.JPG

 信州牛の陶板焼き。

 旨いです!

 DSC_3265.JPG

 最近はあまり食べることが出来ない鯉こく。

 これまた臭みもなくて美味しいです。

 信州の名物に山菜や岩魚など山の幸が盛りだくさんで、しかもどれも美味しくてビールもすすむしで大満足の夕餉です。

 ここの夕餉は自分の行った秘湯の宿の中でも三本の指に入る感じの良さです。

 だからと言って、上高地も近いので宿泊料が高いと言う事もありませんし、とっても良い秘湯の宿です。

 この後、温泉に浸かってビールを飲み過ぎて爆睡したのは言うまでもありません^^;

 坂巻温泉 ② に続く・・・

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。