SSブログ

切明温泉 雪あかり [温泉]

 8月4日

 今回の秘湯の宿の旅は長野県の切明温泉 『雪あかり』と言う所。

 いつも同じ所ばかりのアップになってしまっているので今回は新たな所を選んで行きました。

 でも、記憶が曖昧なんですが、大分前にバイクで来た事があったかも・・・

 まあ、ブログにアップするのは初めてです。

 DSC_3091.JPG

 いつも通りに行きは一般道で朝早くに出て行きました。

 渋滞にもあまり引っ掛からずに9時前には岐阜県の道の駅で休憩。

 通り道沿いにあったわけではありませんでしたが、道の駅の旅も兼ねて行っていない道の駅も寄りました。

 『志野・織部の里』

 この日は暑いけれど、天気のの良い日で気分は最高でした^^

 DSC_3093.JPG

 DSC_3094.JPG

 スタンプもしっかり捺して来ました。

 岐阜県も半分くらいは行けたかな。

 DSC_3095.JPG

 次の道の駅は『きらり坂下』

 ここはバイクでもよく立ち寄った所です。

 DSC_3096.JPG

 DSC_3097.JPG

 岐阜県30ヶ所目のスタンプも捺しました。

 DSC_3098.JPG

 先ほどの『きらり坂下』から少し行くと『賎母』の道の駅です。

 DSC_3099.JPG

 DSC_3100.JPG

 ここもこちら方面に来た時には必ずって良いほど立ち寄る道の駅です。

 ここを通り過ぎるとすぐに長野県に入ります。

 DSC_3101.JPG

 噴火で大変だった御嶽山近くの道の駅『木曽福島』です。

 DSC_3102.JPG

 DSC_3103.JPG

 新緑が青空とマッチして綺麗です。

 DSC_3104.JPG

 DSC_3105.JPG

 記念すべき?長野県一つ目のスタンプです。

 長野県の道の駅もたくさん来ているんだけれど、スタンプ帳を忘れたりで、初めて捺すことになります^^;

 DSC_3106.JPG

 調子に乗って道の駅に寄り過ぎたので14時を回ってしまい、ここから高速道路を使う事に・・・

 DSC_3107.JPG

 丁度17時に無事に目的地の切明温泉『雪あかり』到着です。

 入り口はこんな感じでかなりロッジのよう。

 DSC_3108.JPG

 入り口は小さい感じなのに中へ入ってちょっとびっくり@@

 ロビーはかなり広くて明るいです。

 DSC_3109.JPG

 受付の前にあった歌。

 よく分からないです><

 DSC_3110.JPG

 部屋はこんな感じ。

 エアコンはなかったかな? あったとしても置いてある扇風機だけで十分に涼しいです。

 さすが長野県の山奥です^^

 DSC_3111.JPG

 部屋の窓から見える景色です。

 もちろん、自然の音だけで車の音とかは聞こえてきません。

 DSC_3112.JPG

 DSC_3113.JPG

 お茶請けに置いてあったささ餅。

 笹の香りがして美味しかったです。

 昼ご飯を食べてなかったのでよけいかも^^;

 DSC_3114.JPG

 ロビーを階段の上から見たところ。

 奥側に食事処があります。

 小さな学校の校舎かなんかだったのかなーと言う感じです。

 DSC_3115.JPG

 天井も高くて開放感に溢れています。

 DSC_3116.JPG

 先ずは明るいうちの食事前に一風呂[いい気分(温泉)]

 建物脇にある緑色の所を歩いて向こう側に見える露天風呂へ行きます。

 DSC_3117.JPG

 露天風呂は野晒しなので脱衣所に雨降り用の笠が置いてありました。

 この日は天気が良かったので必要なさそうです。

 DSC_3118.JPG

 DSC_3119.JPG

 目の前に動物でも出て来てもおかしくない感じが良いです^^

 無色透明の良いお湯です。

 DSC_3121.JPG

 目の前にはこんな山の緑だらけです。

 DSC_3122.JPG

 ロビーも食事処も吹き抜けで自分的にはこう言う造り好きです。

 DSC_3123.JPG

 さて、お楽しみの夕餉の時間です。

 まだ、外は明るかったけれど、お腹はペコペコです^^

 DSC_3124.JPG

 さすがに山の中、山菜三昧です。

 蕨。

 DSC_3125.JPG

 何だったか忘れてしまいましたが、美味しかった気がします^^;

 DSC_3126.JPG

 ぜんまい。

 山菜でビールがすすみます^^

 DSC_3127.JPG

 そして大好きな岩魚の塩焼き。

 DSC_3128.JPG

 細かいものもとても美味しいです。

 DSC_3129.JPG

 茶碗蒸し。

 DSC_3130.JPG

 造りも臭みがなくて美味しかったです。

 DSC_3131.JPG

 鍋もきのこと野菜、それとうどんが入っています。

 DSC_3132.JPG

 煮物も普通に美味しいです。

 DSC_3133.JPG

 これだけでも大満足なのにこの宿の売りは目の前で板前さんが山菜を揚げて出してくれます。

 DSC_3134.JPG

 こんな感じで目の前で揚げて、席に持って来てくれます。

 DSC_3135.JPG

 DSC_3136.JPG

 この頃にはビールをいつも以上に飲んでいてかなりほろ酔い加減^^;

 写真を撮るのも忘れてひたすら舌鼓を打ってました^^;

 この日の天ぷらは「うど」「桑の葉」「山葡萄の芽」「現の証拠」の4品。

 最初の写真が「山葡萄の芽」で二番目が「現の証拠」だと思います。

 他の二品は撮る前に食べちゃいました^^;

 それにしても昔から知っている「げんのしょうこ」が「現の証拠」と書くとは知りませんでした。

 小さい時に煎じてストーブの上に鉄瓶があったのを思い出します。

 独特の匂いで嫌いな人も多いけれど、自分は好きでした。

 花も可愛い白い花が咲き、綺麗です。

 DSC_3138.JPG

 味噌汁も出汁が効いていて美味しいです。

 期待していた以上に夕餉は大満足でした。

 これだけのためにもう一度来ても良いと思ったくらいです。

 DSC_3139.JPG

 食後、内風呂にも浸かっていつも通り心地良くぐっすりと爆睡しました^^

 続く・・・

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。