南伊豆 磯崎荘 ① [温泉]

2016年12月15日

今年最後の温泉旅行へ行った。

いつもは西伊豆の「雲見温泉 雲見園」へ行くのだが、今回は友人と二人での旅なのもあったし、ネットでも評判が良かったし、値段的にもいつもの値段でいつも以上の料理になりそうだったので、友人と忘年会も兼ねて今回は浮気をして南伊豆の民宿で『磯崎荘』と言う所へ行く事にした。

『磯崎荘』も源泉掛け流しの温泉宿だが、民宿と言う事もあって内風呂だけで露天はない。

だが、今回は温泉は二の次で目的が色々とあった。

先ずは車好きの友人と一緒に二度目のターンパイクをFDで走って来る事、椿ラインを走る事、前にその友人と西伊豆に来た時に雪で通れなかった西伊豆スカイラインを走る事だ。

いつも通り、行きは一般道で行った。

朝、友人を迎えに行って5時半に出発した。

先ずは神奈川県にある有料道路「ターンパイク」へ向かった。

以前に来た時には今の前のFDで来て、名称も「トーヨータイヤ ターンパイク」だったが、今は「マツダ ターンパイク」になっている。

最初は時間的にも陽の昇る前に出発しているので渋滞にも巻き込まれずに調子良く来たんだが、岡崎辺りと静岡県に入ってから1号線が事故のためかなりの渋滞になった><

丁度、富士山が見え出した時に友人が運転していたので、助手席から雪をかぶった富士山を撮ってみた。

出発した時には少し雨もチラついていたのだが、二人の晴れ男炸裂でかなり良い天気になってきた。

この日、寒い日のはずだったが、車の中は暑いくらいで、窓を開けながら走ったくらい。

富士の道の駅で桜エビとしらす丼で昼食をとった。

ついでに早々とお土産も購入しておいた^^

「ターンパイク」に着き、伊豆方面から小田原方面へ向けて走り、往復して戻って来た。

頭文字D好きの人なら分かる建物。

ターンパイク入口にある大観山スカイラウンジ。

ここへは午後1時前後の予定だったのだが、渋滞のせいもあってここから椿ラインへ入ったのは既に午後3時半を回っていた><

それでも楽しい道。

普通の車じゃ、曲がりくねった峠道で嫌な道だろうが、FDで走ると全然違って楽し過ぎ^^

椿ラインから初の伊豆スカイラインへ入る直前に絶対に5時までには着けそうもなかったので宿に電話をしたら、とても感じ良く受けてくれた。

この事だけでも今回の宿は正解だったかもしれない。

伊豆スカイラインは走りやすいし、景色が物凄く良かった。

走るのに夢中で写真を一枚も撮ってないのは失敗だったが^^;

下田辺りで帰宅ラッシュに捕まり、結局、宿に到着したのは午後6時半だった。

それでも快く迎えてくれて、「まずはお風呂へどうぞ」と言う事で温泉に浸かった。

ここも雲見温泉と同じ泉質なのかな塩分を含んだお湯だった。

内風呂しかないけれど、気持ち良い温泉だった。

そして今回の旅のメインと言っても過言ではない夕餉となった。

民宿と言う事もあって、ここでは料理を部屋まで運んでくれるが、運んで来たのをテーブルに並べるのと終わった後の片付けは自分でやる方式になっている。

まあ、値段的に考えたらそれくらいは仕方がないか。

部屋はこんな感じで、ほぼ旅館と大差はないし、道路から少し中へ入り込んでいるせいもあって車の音とかも聞こえず、結構静か。

しかも、下手な旅館よりも広い部屋だった。

お風呂は小さいと聞いていたが、それ程小さくもなく、大人3~4人は十分に入る事の出来る大きさですし、足も伸ばせる。

この日は泊り客も男だけと言う事で女湯も使って良いと言う事だったが、女湯は男湯の半分くらいの大きさしかなかったかな。

さあ、お楽しみの夕餉。

最初に来たのを撮ってみましたが、噂通り、この後、「え、まだあるの@@」って友人と言うくらいたくさん出ました^^

今回は「おまかせコース」と言うプランで頼んだのですが、自分は少食だけれど、友人はとんでもなく食べる人なのに最後は食べ切れなくて、お櫃のご飯は手付かずになったくらいでした^^;

先ずは船盛。

10品目がのっていてこれだけでもお腹一杯になる^^

あん肝。

これも二人でこれではなくて、一人ずつ出ます。

鯵と鮪と鰯の酢〆のお寿司3貫。

帆立にチーズとマヨネーズで焼いた感じの物。

結構、美味しい。

友人は「苦手」と言っていましたが、自分は大好きなナマコの酢の物。

ビールがすすみます。

海の宿には定番のサザエの壺焼き。

結構楽しみにしていた金目鯛の煮つけ。

美味しかったが、ちょっと味付けが濃い目かな。

全体的に味付けは濃い目だった。

関東だからこんなものなのかもしれないが、関西人には濃く感じるかも。

レモンのゼリー。

ブリ大根。

これは最初に出されたので、美味しくてがばがば食べて後のが入り辛くなったくらい^^;

伊勢海老の鬼瓦焼。

ビールがすすみます^^

かぼちゃのスープ。

伊勢海老の造り。

鬼瓦焼が小振りだったので造りも小さいかもと思っていたら普通に大きかったです。

しかも、来た時には髭が動いてまだ生きてました。

ネットで「絶品!」と出ていた鮑のステーキ。

柔らかくて美味しかった。

でも、やっぱり少しバターが多くて味も濃い目かな。

あら汁。

とこんな感じでかなりのボリュームです。

普通の宿でこれ位の料理が出されたら、かなりの料金になると思います。

そこは民宿。

かなりリーズナブルです。

ただ、食べ切れなかったのでもったいない気もしています^^;

たらふく食べて、たらふく飲んで、何度も温泉に浸かって、その後は爆睡したのは言うまでもありません^^