SSブログ

満天星 一休 [グルメ]

『自動車編』にも書いたけれど、かなりアップをサボってしまい画像もたくさんたまってしまった><

思い出しながらアップするので所々忘れていることもあるかも・・・

さて、今回のは昨年の11月半ばのことです。

「秋」と言えば味覚。

以前は毎年のように行っていた岐阜県中津川市にある栗専門の和菓子屋さんへ久し振りに行って来ました。

DSC_2417.JPG

秋晴れの良い天気でした。

確か紅葉はもう落葉になりかけていた頃だったと思います^^;

DSC_2418.JPG

お店の入り口。

和菓子屋さんらしく、日本的な雰囲気を醸し出しています。

DSC_2419.JPG

入り口の横に確か本物だったと思うけれど、干し柿が吊るしてありました。

これまた秋を感じさせるナイスなディスプレイとなっていました。

ここは和菓子販売以外に店内で限定の栗おこわがいただけます。

最初にこれを食べた時は感動するほど美味しかった覚えがあります。

今回も行く前に売り切れていないか電話をしておいて行きました^^

DSC_2425.JPG

こんな感じで出てきます。

DSC_2426.JPG

その栗おこわ。

蒸篭で蒸して、熱々が出されます。

栗は中津川でしか採れない栗を使っているらしく、栗の甘さが旨いのなんの^^

DSC_2427.JPG

DSC_2428.JPG

栗きんとんも付いて来ます。

これがモソモソしていなくてしっとりして上品な栗の甘さが美味しいです^^

DSC_2429.JPG

栗おこわは持ち帰りも出来てお土産にも買って来ました。

DSC_2431.JPG

和菓子の方も二種類購入して来ました。

DSC_2432.JPG

それにしても『満天星』でどうやったら「どうだん」って読めるんでしょうね^^;

最初は普通に「まんてんせい」って読んでました。

お店の前にも植えてあったけれど「ドウダンツツジ」って木があって秋の紅葉も綺麗らしい。

DSC_2433.JPG

購入して来た一つ目の和菓子。

『杣の木洩れ日(そまのこもれび)』と言う名前で看板にも書いてあったから多分、ここの看板お菓子だと思います。

干し柿、しかも有名な市田柿の中に栗きんとんが入った物です。

上品な干し柿の甘さと栗きんとんの甘さがベストマッチ!

とっても美味しいです^^

DSC_2434.JPG

これは初めてここを訪れた時に購入して食べて感動した『森の水鏡』と言う和菓子。

こちらも栗きんとんを有名な吉野葛で包んだ物。

『杣の木洩れ日』と甲乙つけ難いほど美味しいです。

知り合いの所へお土産に持っていったのですが、御礼に抹茶を点てて頂きました。

これが凄い合うんですよね^^

とっても美味しかったです。

来年も秋には必ず行きたい所です。

では、また[手(パー)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。