SSブログ

中宮温泉 にしやま旅館 ① [温泉]

2016年8月18日

 今回の秘湯の旅は石川県の白山にある「中宮温泉 にしやま旅館」。

 ここは多分来るのは5年以上振りになると思う。

 確かGSX-R1000で2度ほど来た事があると思うが、車で来たのは初めて。

 ルートも大分迷った末にバイクは通行禁止で冬の間は通行止めになっている「白山スーパー林道」経由で行く事にした。 (後から知ったのだが、名称が変わって「白山白川郷ホワイトロード」となったらしい)

 ルートとしてはいつも通り一般道で行き、白川郷から有料道路のホワイトロードを走って目的地という感じだ。

 多分、休憩をしながらのんびり行っても5時間くらいだと思ったので、朝もそれ程、早くに出発はしなかった。

 ただ、珍しくあまり天気が良くなくて、空は今にも雨が降り出しそうな感じだった><

 DSC_3593.JPG

 順調に雨にも降られずに岐阜県に入り、昼を回っていたので「道の駅 しろとり」で昼食にすることに。

 DSC_3594.JPG

 雨には降られていないが、相変わらずいつ降って来てもおかしくない位のどんよりとした天気><

 この道の駅は「白鳥」と思っていたら違っていて、新しく出来た所らしく、岐阜県で55番目の道の駅になっていた。

 DSC_3598.JPG

 蕎麦屋さんがあったので昼だから軽くそばでも。

 DSC_3595.JPG

 メニューを見て「延年御膳」なるセットを注文した。

 DSC_3596.JPG

 ざるそばに小鉢、山芋、そしてほうばに包んだかやくご飯が付いています。

 DSC_3597.JPG

 そばもこのほうばで包んだかやくご飯もそこそこ美味しかったです^^

 丁度、テレビで高校野球の甲子園大会の準決勝をやっていて、出身の北海道の北海高校が戦っていた。

 1回表と裏しか見ていないが3点取られたが、何となく選手は余裕の表情。

 後で知ったのだが、逆転して決勝に進んだようだ。

 北海道が決勝に行くの久し振りなんではないだろうか。

 DSC_3599.JPG

 DSC_3600.JPG

 話は横道にそれたが、ここのスタンプは新しい所なので捺す所がないけれど、メモ欄に捺して来ました。

 DSC_3601.JPG

 白山白川郷ホワイトロードに入る前に道の駅「飛騨白山」で休憩。

 DSC_3602.JPG

 山の中の小さな道の駅です。

 お盆休みを多少は避けたつもりだったのですが、まだ休みのところもあるらしく、来る途中の白川郷の道の駅はとんでもないくらい渋滞していて、自分は反対車線だったので関係なかったですが、道の駅のは入り口の車線は近くにあるトンネルの中まで渋滞していました。

 渋滞というより、白川郷の道の駅の駐車場の空き待ちといった感じでした。

 真っ直ぐ寄らないで行きたい人は迷惑だろうな^^;

 DSC_3603.JPG

 空模様はいよいよやばい感じです><

 DSC_3604.JPG

 DSC_3605.JPG

 ここでもスタンプはきっちり捺して来ました^^

 DSC_3606.JPG

 そして白山白川郷ホワイトロード入口です。

 1600円と高いですが、これで以前の半額になったらしいから驚きです@@

 後で知った事なんですが、この周辺の宿に泊まると通行料が無料になるとのこと。

 しかし! 二名様以上の乗車じゃなくてはダメで自分は一人旅なので対象外でした、残念><

 でも、この道は有料だけあって広くはないけれど綺麗な道で、しかもとても楽しい道でした。

 周りの景色も良いらしいですが、それどころではなくコーナーの先々ばかり見ながら、2速と3速のシフトアップ、ダウンの繰り返しでした^^

 それに先が見えないほどの霧で景色なんか全然見えなかったことも確かです。

 それでも雨にはほとんど降られませんでした。

 DSC_3607.JPG

 16時少し過ぎに目的地の『中宮温泉 にしやま旅館』到着!

 林道を抜けたら今日の天気には有り得ない青空まで出てきました^^

 DSC_3608.JPG

 こんな山肌に建っています。

 歴史は古くもう何代も続いている宿だそうです。

 DSC_3609.JPG

 案内された部屋です。

 古ぼけたお世辞にも良い部屋ではないですが、自分としてはこういう方が落ち着いて好きです。

 しかも、この日は物凄く暑い日で、窓全開でも耐えられずに効きの悪いクーラーを入れながら走ってきた程だったのにここは涼しい。

 多分、この時間で25度前後なんじゃないだろうか、窓から入ってくる風も気持ちが良い物です。

 DSC_3610.JPG

 汗だくだったので早速、ぼーの湯と名付けられた露天風呂へ。

 DSC_3612.JPG

 DSC_3613.JPG

 クロレラを含んでいるお湯らしく、日光に当たって湯船が緑色になっていました。

 いいお湯です。

 前回の温泉がそれ程、温泉自体は良くなかったので、今回はとっても良いです^^

 DSC_3614.JPG

 DSC_3615.JPG

 受付そばにある休憩所では所々に熊の皮の敷物や剥製がありました。

 DSC_3616.JPG

 DSC_3617.JPG

 DSC_3618.JPG

 内湯です。

 広くはないのですが、左右に長くなっていて、真ん中で仕切っています。

 飲める温泉で胃腸に良いようです。

 温泉を満喫して部屋へ戻ってビールが旨い事旨い事^^

 これだけでも来た甲斐がありましたし、幸せを感じます^^

 DSC_3619.JPG

 で、もう一つの楽しみの夕餉の時間となりました。

 ここは部屋出しです。

 自分としては一人旅なのでどちらかというと食事処で知らない他のお客さんと一緒の方が楽しくて好きなんですが、のんびりと食事は出来ますね。

 それこそ浴衣が肌蹴ていようが気にしないで済みますしね^^

 DSC_3620.JPG

 うどか何かだと思います^^;

 DSC_3621.JPG

 大好きな岩魚の塩焼き。

 身が厚くて、塩加減も多くなくて美味しかったです。

 勿論、頭から丸かじり^^

 DSC_3622.JPG

 ちょっとおしゃれな感じ。

 DSC_3623.JPG

 ぬた。

 DSC_3624.JPG

 鱒の造り。

 DSC_3625.JPG

 煮物。

 DSC_3626.JPG

 ロールキャベツみたいだけれど、レタスで中にソーメンが入っていて、これがとても美味しかったです。

 DSC_3627.JPG

 山菜のてんぷら。

 山菜好きなので嬉しい限りです^^

 DSC_3628.JPG

 焼きなすの味噌汁。

 宿泊料から考えるとかなり良いです。

 しかもどれもこれも美味しかった。

 ビールもすすみます^^

 この後、もう一度、温泉に浸かって爆睡したのは言うまでもありません^^

 続く・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。